早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

お歳暮に頭を痛める。この慣習はどうにかならないだろうか?

f:id:takeuma02:20201203142121j:plain
 お歳暮の時期になりました。

個人的にはこの習慣が好きではありません。

母親、叔母、そして長きに渡ってアパートの保証人を頼んでいた義弟にお中元とお歳暮を送り続けていました。

 おかげさまで?、保証人が不要なURに引っ越したし

妹夫婦が「付け届けは必要ないよ」と言ってくれたので

やめる事ができました。

関東地区に住む叔母は

東京に住み始めて

色々とお世話になっているので、これは叔母が元気なうちは続けなければと

思っています。

送るものはリクエストがはっきりしているので

長年同じものを送っています。

いつも喜んでくれます。

送り甲斐があるってものです。

 

問題は。

 

母へ何を贈るか?

お中元にお歳暮。

母の日に誕生日。

加えてクリスマス。

 

基本的に何を送っても

文句を言う人なので。

妹はとうとう現金にしたと。

とにかく。

何を送っても文句を言うので。

 

お中元はコロナのどさくさに紛れて

送らずに終わってしまいました。

お歳暮は

そうはいかないでしょう。

 

ネタ切れだし。

再び。何を送っても喜ばないので。

(でも送らないと文句を言う) 

 

日本製マスクを送ろうかとか。

 

会社員時代は

それなりの高額品も贈ったりしていましたけど。

今は....無い袖は振れない。

 

本当は田舎で売ってなくて

値段が調べられず

(母は徹底的に商品の値段を調べる)

見た目高級なものが良いのだが。

東京を離れると中々厳しい。

 

楽天で時間かけて

何とか探すしかないと思っています。

おひとり様なので

配偶者の義父母に気を遣わない分良いのでしょうが。

 

この時期

本当に憂鬱になります。

親孝行の度合いを

金銭で図る人なので。

ああ.....

 

みなさんは

どうですか?

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ