早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

手洗いで?スマホ指紋認証が出来ない!克服する神ハンドクリームはこれ。

   f:id:takeuma02:20200410084226p:plain

自分でも驚きました。

数年前からスマホ(iPhone)は指紋認証にしていて、このブログを書いているMacBookも指紋認証です。

ところが。

過日、驚いたことに。

指紋認証が反応しない!!!!

えええええ!!!!

3月の下旬に引っ越しをするため、住んでいたアパートの大掃除を頑張ったのと(ゴム手袋は利用)、手洗い頻度が上がったせいでしょうか?

右手の人差し指の指紋が全く反応しなくなりました。

指紋登録の指を変える?

指紋認証に加えて、パスワードの認証もあるのでパスワードで解除する方法でまずは難局を乗り切りました。

ググって調べてみると、そう言う時は登録している指紋を変える、と言うアドバイスが載っていました。

正直めんどくさい。シニアには。

まさか私の指紋が復活しないと言うことは無いよね?

と、だんだん不安になってきました。

ハンドクリームの利用を復活させてみた

若い時の方が手のお手入れに気を使っていて、様々なハンドクリームや、我ながら若気のいたりと思うのですが、手のエステなんてのもやっていた時期がありました。

不思議なもので、歳を重ねるにつれて逆に気を使わなくなり、手がそれなりに老人化しております。

ケアは怠ってはいけませんね。

確か使いかけのハンドクリームがあったと思い、ゴソゴソと探してみました。

気を使っていた時代に、散々色々試して行き着いたハンドクリームがこれ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メンターム メディカルクリーム(145g)【メンターム】
価格:657円(税込、送料別) (2020/4/10時点)

楽天で購入

 

 数日まめに使い続けて、なんとか指紋認証復活。

ほっ。

f:id:takeuma02:20200410094529j:plain

 これ実際利用している私物です。使い込んでる感は否めません。

肝心な使用感ですがかなりしっとりしているのに、塗り込むとべとつきません。

ハンドクリームの傑作と言いたい。神ハンドクリームです。

なのにドラッグストで手軽に購入できるお値段。

近江兄弟社と言う会社の製品です。

唇ケアのリップをお使いの方も多いかと思います。

近江兄弟社とは?

 21世期の今、「近江兄弟社」と言う名前は返ってインパクトあります。

勝手に近江家の兄弟が起こした会社だと思っていました。

全く違いました。

クリスチャンの精神に基づいた会社で、ウィリアム・メレル・ヴォーリズと言うアメリカ人の宣教師の方が教え子である日本人の方と立ち上げた会社とのことです。100年以上の歴史があります。

www.omibh.co.jp

関西の方はご存知かと思いますが、グループの中には学校もあります。

こちらは高校のホームページです。進学校のようですね。

学校法人ヴォーリズ学園 近江兄弟社高等学校

ウィリアム・メレル・ヴォーリズと言う偉人

ウィリアム・メレル・ヴォーリズさんはアメリカ人で、来日後は生涯を近江で過ごし日本人女性と結婚され、様々な功績を残し日本にも帰化されたとのこと。

ハンドクリームから日本に貢献した偉大なアメリカ人の方に行き着くとは。

有名な建築家でもあったようで、彼の設計した建物は今でも多く残っているようです。

vories.com

ハンドクリームに歴史あり。

偉人に感謝。日本を愛してくれてありがとうございます。

 

おまけ。

NHKあたりがドラマにしそうですけどね。

いや、ぜひして欲しいです。