早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

通訳案内士 今年度の受験要項が発表になりました。

今年に入ってから、受験を決意しました。

いわゆる「ガイド試験」です。今年は日程詳細発表が遅いことを良いことに

ダラダラしてあまり勉強は進んでいません....。

 

第一回目の受験ということで

肩慣らし、ということになるかと思います。

一日、しかも8月、長丁場です。

10数年前に

中小企業診断士、という国家試験に挑戦したことがあります。

結局、1次の試験5科目が通過できず

仕事も忙しくなったためにギブアップしました。

中小企業診断士は確か2日間にわたっての試験だったと思います。

夏場の試験、エアコン対策なども求められます。

中小企業診断士の受験の時は

1年ぐらいその手の予備校に通っていたので

当日の諸注意などをもらえたので

そのことなどを思い出しながら。

 

今年の勝算ですが

1、2科目合格できれば御の字かな?と思います。

そう言い切れるくらい勉強していません。

外国語を除くと

30分ほどの短い試験ですけどね。

一回くらい模試を受けたいと思うのですが

何せマイナーな国家資格。

受ける人が少ないので.....。

 

あと20年ほど健康寿命があるとしたら。

この試験合格を目標に

毎年1万5千円払いつつ

最後の人生の目標?として、行けたら、なんて思います。

 

時々このブログでも

その様子を書きますので

どうか。

長い目で見守ってくださいませ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ