早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

税務署より国税還付金振込通知書受け取る。

f:id:takeuma02:20210306173507j:plain

2月16日、初日に地元の税務署に確定申告書類を提出し

ひたすら還付金を待つ日々でありました。

1ヶ月半ぐらいかかるでしょう...と言われていましたが、本日振込通知書が届きました。

 

一年前、会社員を辞めた私は

かなり有給があったので(あさイチの近江さんよりも!)

会社に行かずとも収入がありましたから

東京都に所得税を払っておりました。

それがほぼ戻ってきた、とても喜ばしいことです。

冷静に考えると払いすぎていたから、返したもらっただけのことですけど。

 

臨時収入なので

大切に使おう!と考えていましたが

これはほぼ右から左に健康保険料へ消えてしまうのでありました。

 

今は勤めていた会社の組合保険を任意継続しているのですが

給料天引きだとそこまで感じませんが

素で払うと

 

めちゃくちゃ高い。

 

任意継続の月額保険料はこの1年の収入は関係なく

2年前の収入で算出され2年間は据え置きです。

つまり4月からもバカ高い健康保険料を払わなくては行けない、と言うこと。

 

国民健康保険を自分で計算してみたら

(自治体で計算ツールが準備されている)

国民健康保険の方が安いようなので

切り替えようとは思います。

あくまで私が計算した金額。

来週、最寄りの関連施設に行って

ちゃんと計算してもらおうと思います。

つまり今年度の保険料もかなり支払わねばならない....

 

なんだか腑に落ちませんけど。

 

つまり。

会社を辞めても

2年間に渡り

さまざまなことに呪縛されるのだな。

 

いくら病院に行く回数が増えたとはいえ

健康保険料の恩恵を受けているとは思いにくい。

と、つい考えてしまうのは私だけなんだろうか?

 

多くの場合

会社員で年齢が上がってくると

役職定年や

特に60歳以降の継続雇用だと

給与の減額が行われるわけだけど

保険料は前年の収入により算出されるわけだから(税金も)

 

やっぱりしんどいと思う。

 

昔すぎて覚えていないし

給与明細も捨ててわかんないけど

最初の年は最低を払って終わっていたのか????

 

そんな早期退職者の戯言なり。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ