
変な天気です。
ゲリラ豪雨→ちょっと青空→またざーっと雨。そんな天気なので、出かけずに知人とTeamsというマイクロソフトのWeb会議システムで2時間ほどおしゃべりしました。これが...。
とてもストレスなく会話が出来て、無料版でも1時間話ができるので、40分のZoomに比べるとありがたいです。
1時間で一回終わり、次のセッションがまた2時間。
今回は日本国内でしたが、気をよくした私は、海外の友達とTeamsを使うことにしました。
今まではLineを使っていましたが、スマホなのでやっぱり画面小さくて。
あ、Teamsはスマホでも可能です。
Teamsをインストールすれば。
留学時代にはインターネットがありませんでしたから、直接のやり取りをするために25セントコインを大量に持って公衆電話から日本に電話をかけていました。
私の住んでいるまちに、クレジットカードでかけられる公衆電話があったので、トライした記憶はあります。
海外通話がべらぼうに高い時代でしたから、電話代請求額を戦々恐々として待つわけです。
会社員になってから、テレビ会議、というものができるようになりましたが、最初は回線費用がこれまたべらぼうに高く、使うな、と言われていました。
じゃ、なんで導入したのよ。
外資系だったので海外のやり取りは、テレビ会議、電話会議(フリーダイヤルで参加して、多人数が参加できるサービスがある)などと技術は変わっていきましたが、いつの頃からネットに取って変わりました。
自分のPCを会議室に持ち込んで、夕方から海外と会議します。
(私のレポートラインはヨーロッパだったので)
それが家庭内でも簡単にできるなんて、なんかすごいなぁ。
Skypeも個人でよく使いました。
カメラとマイクを買って。探せばどこかにまだあると思います。
ただでこうして海外と何時間も話せるなんてね。
しかも自宅で。
誰がこんな状況を予想したでしょうか???