早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

62歳おひとり様。有吉さんの印象的な言葉に激しく同意した夜。

ほとんど、地上波テレビを見ないのですけど。

たまたま映った番組を眺めていると、芸人さん3人の10年を追ったドキュメンタリー的な?番組で面白くて最後まで見ちゃいました。その中で有吉さんが言っていた言葉がすごく印象的で...。

 

「自分だけのために踏ん張れなくなってる」

というような趣旨の発言。

tver.jp

その後、有吉さんはご結婚されお子さんに恵まれて。

私とまるで置かれている状況は違いますけど、なんだかものすごくわかる気がしました。

 

会社員を長くやっていた私ですが

かなりストレスフルな環境の中、なぜ会社員を続けられたか、と考えると。

仮にも中間管理職で、部下がいたので

部下に不利益がかからないように、それだけを考えながら働いていたので

それが、今思うと。踏ん張れていた理由だったんだろうな。

外資系に長く勤めていたので

人員削減や経費の削減は本当に上に挟まれて、苦しい判断を常に迫られました。

変な話(註:決して美談では無いです)、誰かを退職させる告知をするぐらいなら、自分がやめた方がなんぼか楽。

とか。

部下の給料を下げるぐらいなら、自分の給料下げるよ。

おひとり様だから、かも知れませんけどね。

そんなこんなで踏ん張っていれたのかも。と。

このテレビ番組を見て、思ったのでした。

 

会社員を辞めて、それはそれで自由な毎日ですけど

このブログでも度々愚痴らせてもらっている、社会的な活動で知り合う人々とのやりとりは

時として。

とても。

ストレス感じる。

 

踏ん張る理由も無いし。

なので。

最近はストレスを感じたり、気持ちが潜るような状況になると

即。

その状況から退避することにしています。

 

やはり。

どんな状況でも、生きていくことは。

何らかしら難しいのでしょうかね。

まあ。

マイペースでいきます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ