自民党党員ではないので、今回の自民党総裁選挙に直接的に関与出来ませんが、ラジオを日中流しているので、候補者の意見が流れてきます。今回は河野さんの「全員確定申告」案。反対が多い??なぜ??
私は30年以上前、カナダで学生生活を送っておりました。
その時からカナダには国民に番号(Social security number)が与えられ、その番号がないと銀行口座が作れませんでしたし、何かにつけてその番号は必要でした。
そして源泉徴収という制度がなかったので
どんな人でも確定申告が必要。
私は学生ビザなので働くことができず、収入がなかったのですが、とある税金がrefundされることになっていて、確定申告を毎年していました。
書類をtax offficeに送るようなやり方だったと思います。
確定申告の時期になると大きなモールでは
確定申告相談会などが開かれ、多くの人が訪れていたのを覚えています。
北米が全て正しいわけではないですが
なぜ日本は源泉徴収をやるようになったのでしょうね?
社員だけが優遇されているような?
(かく言う私も会社員でしたが)
反対の理由は「面倒だ」と言うことらしいのですが
そもそも住宅取得者は確定申告が必要だし、医療控除も然り。
生命保険や火災保険に入っている人、扶養家族がいる人は少々計算して会社に関係書類を提出します。これだって手間はゼロじゃない。
今年の確定申告はアルバイトをした関係でやる必要があり
初めてマイナポータルを通じてやってみました。
確かに使いにくい点は多々ありましたが
それなりの交通費を使って税務署に行ったり、郵便料金を支払って郵送することを考えるとただでやることが出来ました。
みなさんと違って時間は、たくさんあるので時間がかかってもどってことないし。
おかげで微々たる所得税の戻りがありました。
まぁ。
あくまで個人の遠吠えですけど。
日本人って変わることを極端に嫌う人種だなぁ。
そんなに変わるの嫌ですか?