記録力がほぼ無い?ので、勤めて写真を撮ることにしています。
もちろん肉眼で美しい景色を見るのが一番ですが、やはり記憶は薄れるのでその一瞬が記録出来るとそれに越したことはなく.....
デジタルカメラになってから
とにかく枚数を撮るようになりました。
数打ちゃ当たる、です。
会社員時代は海外旅行に年に1度は行っていましたので
重たいのに、コンパクトデジカメを2台持参
スマホになってからは、一眼デジ+スマホ体制で撮影しておりました。
国内も同様です。
会社を辞めてフラフラしているわけですが
新しく知り合った人にも(話題に困ると)写真は良く撮る、という話をしてしまいます。
すると。
「XXの写真ありませんか?」
「今度、地区のイベントがあるので写真係をお願いできませんか?」
などとの声がけをいただくようになりました。
昔と違い、デジタルで写真をお渡し出来るので
私は持ち出しすることなく(金銭的に)気軽にご協力しています。
ありがたいことに
自分では出来がイマイチだったり(多少デジタル加工するけど)
肝心のショットが撮れてないことも度々ですが
喜んでいただけて、恐縮するばかりです。
カメラの同好会などに入っているわけでも(入るレベルでもなし)
ただただ記録のために撮る、というのを心がけています。
ま、今ではスマホでも綺麗に取れるし
デジタル加工も簡単です(特に写真が微妙に傾いていること多し)
私は自由人ですから
「桜が満開」
「紅葉が見頃」
と、SNSなどを通じて察知すると、ささささと出かけて
記録できることが出来る、ってことかな。
これからも細やかながらも
誰かに喜んでもらえると、ちょっと嬉しいかも。
今日の写真はフランスの地方都市を旅行した時の夕焼けです。
この時は本当に息を呑むほど美しい夕焼けに感動しすぎて
夕焼けだけを追いかけ続け
ホテルへの帰り道がわからなくなりました。