早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

知らず知らずに疲れていたその理由。

ブログを書こうと

MacBook の前に夕食前に座っていたら

知らず知らずのうちにうとうとして、居眠りしてしまいました。

その理由は....

 

二日続けて、NPOの活動に参加したからでした。

1日目はほぼ一日、2日目はお昼まで。

 

私は新参者なので

補佐的な作業が主ですが

なんだかんだと。

やはり疲れていたのでしょうね。

PCの前で居眠りなんて。

ふと目が覚めた時に

自分でも可笑しくなりました。

 

私が参画しているNPOは

シニアの方が第二の人生を謳歌するために始められた、と言う背景があり

平均年齢は60半ばだとか。

で。

私は若輩者の部類です。

 

会社員を辞める頃には

年齢的にも役職的にも上になっていたので

この組織で活動をしていると

ちょっと不思議な感じがします。

あれ?私って若いんだっけ??

 

外資系の世界で生きてきたので

年功序列やキャリアの長さは然程問われず

基本は能力主義です。

しかし。

ここでは年齢=従事した期間が最も大事とされ

いわゆるseniorityと言いますか。

 

私としては

新しい世界に身を置くことは

(今の所)とても新鮮だと感じております。

まっ。

あのまま会社員を続けていたら

こんな経験出来なかっただろうし。

 

この歳で

新しいこと経験できるなんてね。

それはそれでありがたいこっちゃ。