早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

妹から樹木葬の生前予約を誘われる。

おひとり様の私は

妹に「家の始末とお葬式代は残しているから」と常々伝えてあります。

お墓についても.....

 

散骨して欲しいと話しているんですが

具体的に業者とかを決めているわけではありません。

この春、妹家族に会ったところ

「良い樹木葬のサービスを見つけた」と。

 

おお。

 

先日、夫婦で下見に行って

気に入ったようで、生前の予約をするそうです。

LINEで写真を送ってきたのですが

なるほどね。

 

お姉ちゃんもどう?

 

私の答えは「考えてみるわ」

 

妹は配偶者の転勤で転々とし

最後、関西に落ち着きました。

なので関西の某所です。

で。

私は関西には一切関係なく。

 

母が亡くなると

地元ともさほど縁がなくなり

無論一番長く住んだのは東京ではありますが

東京のお墓ってのもね。

 

鎌倉にも宗派を問わない樹木葬がいくつかあるようです。

妹は婚家のお墓に入りたくないのか?

妹の優柔不断な性格からして

信じられないすっぱりとした決断です。

 

あと10年以内には

本当の意味での終活を進めるとともに

どこに埋葬してもらうかも、手配しておかないとね。

と、再び思わせてくれた妹の決断でした。