早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

女子校プチ同窓会の後日談。あの女優のお母さんがクラスメート?

去年、そんな話は聞いていたのですが。

高校1年生の時のクラスメートの子供が、若手人気女優とかで...。

 

と言われても、私はその女優を知らなくて。

名前も覚えていないんですけど

かなりメジャーな若手女優らしいです。

地元でも可愛い、と有名で満を持してデビューしたとか。

むむむ。

 

名前は覚えていたのですが

特に仲良し、というクラスメートではありませんでした。

私の通った女子校はクラスも10組以上あり

ひとクラス40人以上いたと思います。

座席が五十音順だったので

苗字の最初の文字が五十音順で近いとかなり記憶があり

帰る方向が同じだと仲良しだったりしました。

 

が。

 

そのどれにも当てはまらないので

名前は記憶しているけど

顔とかキャラとかは???です。

「そんな可愛い人クラスにいた?(=娘が可愛い=親も可愛いでしょ?)」

 

女子校なので校内にはかなり可愛い子もいたようで

昭和のオーディション全盛期だったあの頃

学校に内緒でかなり大きなオーディションに合格し

デビューするのしないの、という話も聞いたことがあります。

(結局、諸条件合わずにデビューしなかった)

ちなみに同時にオーディションで受かった人は

後に爆発的に売れたアイドルになったのでした(今は引退してる)

 

中途半端な進学校でしたから

旧帝大に何人入るか?が何より大事な学校で

厳しい校則を守らされ(スカートの長さとか髪の毛の長さとか)

典型的な昭和の受験勉強をさせられた私たち。

60年生きて、たった3年間なんですけどね。

 

落ちこぼれだったので

都合の悪いことは記憶から消えていますが

あの時机を並べたみんなも同じように歳を取っているんだな、と思うと

ちょいと不思議ではあります。