早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

ひょんなことからZoomミーティングを主催することになり。苦戦中。

長年、外資系の情報システム部門で働いていたとはいえ

世の中の全てのITに通じているわけではありません(当たり前)

見栄を張ったわけでは無いのですが.....

 

とあるNPOの会合で

リアルに集まるのは大変だからZoomでやるのはどうだろう?という話になり

ついついそのリードを取ることになりました。

私は会社員時代、直近だとGoogleを利用していたので(Google meet昔のHangout)

実はZoomは

さっぱりわからない。

しかも。

無償版なので、制約も多くて

右往左往しています。

しかも。

参加者の中にこの手の事にあまり明るく無い方々もいらっしゃり(想定内ではありますが)

むむむむ。

 

上手くいくかなぁ。

私は今やMac Bookですし

環境も個々で色々と違うので。

 

東京マラソンのボランティアをした時の経験ですが

最近はスマホで毎日のコンディションを登録すると言うことが義務付けられていて

受付のボランティアはそれを確認して

受付をスマホ上で済ませるという作業をしなくてはなりませんでした。

私はiPhoneユーザなので、iPhoneならば操作方法は分かりますが

他のスマホだと画面の切り替えさえ分かりません。

それと同じこと。

 

Zoomの参加者の方々が

どんなPC(もしくはタブレット)をどういう環境で使っているのか分かりません。

そう、会社ならみんな同じものを同じように使っていますからね。

ある意味楽なのです。

 

ああ。

この大役?受けて良かったのかしらん?

本番は来週です。