早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

東京で梅の花と早咲き桜を楽しみました(池上梅園と池上本門寺)

月に一度の楽しみはアレルギーの薬をもらいに

東京の耳鼻科に通うこと。東京を離れて3年、アレルギーの薬ぐらい近所の耳鼻科に行けば良いのにと思いつつも。

東京へ行く楽しみを残したく....

 

病院も朝一番で終了。

天気も良い東京。これはどこかに出かけねば。

で。

そろそろ見頃では無いかと思い

池上梅園へ足を伸ばしました。

池上梅園は東京都の施設で

入場料は100円です。65歳以上は無料なので

それ以上の方々で混んでおりました。

梅は7分咲きとのことでしたが

なかなかの咲きぶりでした。

でも思いの他人が多くて

そそくさと出てしまった私。

実はそれまでに周辺を歩いて(日蓮宗のお寺が多い)

梅ウォッチングでかなり梅の花を満喫しました。

ここまで来たからにはやはり

本門寺に詣でねば。

本門寺は桜で有名です。

五重塔の前は桜、桜です。

満開の時期はそれはそれは美しいのであります。

早咲き桜が一本ありました。

大田区に住んでいた時には

初詣は本門寺でしたけど、ちょっと久しぶりに来ました。

なので。

お線香を100円納めて高炉に指してきました。

本門寺を出たところにお煎餅屋さんがあって

瓦煎餅をよく買っていたので(本門寺の絵が焼き付けてある)

懐かしくなり店を覗いたら

売り切れ。

とても残念でした。

 

それから電車に乗り継ぎ乗り継ぎ隣県郊外まで

時間をかけて帰りましたとさ。