早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

地元小学校「還暦を祝う」Lineグループに参加しました。

どのクラスにも

幾つになってもクラスの中にとても世話好きな子はいると思います。

ご多分に漏れず、私のいたクラスにも.....

 

超世話好きのA君がいます。

所謂私の幼馴染になるのですが

facebookで数年前に繋がったので

付かず離れずの状態ではありました。

彼は長くアメリカにいたので、出張の時に

(あまりに乗り継ぎの時に時間があって時間の潰しようが無く)

連絡したのでした。

 

気がつくと

彼がLineグループを作り(先生ももちろん参加)

現在、参加者は10名以下ですが

そこそこ昔話などで盛り上がっています。

 

先生は新卒で担任だったのでまだ70代。

私たちは還暦。

私のように現役引退はいない?ようで

思った以上に男子は世間的に活躍しているようです。

御役人や、大学の先生。

これまた思った以上に地元で。

 

東京や関東近郊にはあまりいないとのことで

やはり土着志向は強いのかなぁ。

 

私はもちろん地元で過ごした時間より

東京生活が長く

地元にそれほど近づかない?もので

故郷感は薄くなる一方ですが。

 

半世紀前のクラス写真をLineグループでシェアしてくれたので

50年前の私に再会。

 

改めて還暦というのはイベントなんだな、そう思った次第です。

地元での同窓会には参加出来ませんけどね。

 

しかし。

還暦すごし。