早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

今更ですが、少々減量することにしました。

会社員を辞めて、規則正しい生活をしていたので

現役時代よりは3、4キロ落ちました。

が、いまだに理想体重より10キロ以上オーバー....。

 

ここからは「体重を落とす」と言う確固たる意志と

食事コントロールが無いと、体重は決して落ちないです。

 

以前は「制限して長生きするよりは美味しいものを食べて短命」

と言うポリシーでしたが

最近、色々と不調が出てきて-->最終的には「痩せた方が」と言う

話に落ち着きます。

 

そのうちの一つ。

体重のせいで膝が時々、あれ?となります。

今のところはちょっと時間を置くと、元に戻りますが

おそらく「元に戻らない」時もそう遠く無いでしょう。

この体重を支えているのですから膝も

気の毒。

 

20代の体重に戻ろうとは思いませんが

40代ぐらいの体重には戻りたいな、と。

運動はできない人だから

食事制限と多少のウォーキングで1年ぐらいで達成できる可能性はあると思いますが

問題は。

 

それを持続できるか。

 

50歳ぐらいの時に

相当体重を落としたことがあり

40代の服が着れるようにまでになりましたが

すぐにリバウンド。

 

まずは夕食を少し減らすことから始めてみます。

 

付き合いの会食もないので

無理なことではないとね。思います。

会社員時代はとにかく会食が多ったし

会社の同僚と愚痴を言い合うために、金曜日の夜に繰り出す(酒は飲みませんが)

と言うことも時々ありました。

 

この挑戦、長い目で見守っていただけると

嬉しいです。