早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【昭和のUR】火災保険と地震保険の更新。火災保険よお前もか?値上がりしてました。

昭和のURに引っ越してきて早いもので丸3年になろうとしています。

URの火災保険は任意ですが

入居時に3年保険を入っていたのが満期となり、先日わやわやしたのはブログに書きましたが

 

結局、東京の「ほけんの窓口」に電話し

メールで同等サービス内容で3年分の見積もりをもらいました。

(過去の経緯はこちら)

www.takeuma02.com

 

確認すると

6,000円の値上げ。

 

本日昼休みに電話をして

今の保険内容と変更の点を聞いてみました。

保険会社は一斉に昨年値上げしたそうで

若干ですが保証内容も下がっており。

おいおい。

またまた予算の見直しを強いられました。

 

地震保険はかけなくても良いと思いますが

(おそらく地震で損害でても、ほとんど下りない気がする)

文字通り「保険」ですね。

 

契約はこれで済むなと思っていたら

なぜか窓口でないとクレジットカードが使えぬと言われ

たまたま数週間後に東京へ通院するため

その時に窓口へ行くことにしました。

 

なんだかなぁ。

と。

また3年後同じ話を書きそうです。