早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【過去旅の思い出#2】2014年12月。ドイツ、ハイデルベルグから列車でフランスのストラスブールへ。

幸いにも過去旅も全て自分で組んだ日程表を残しています。

Excelで作ったお手製日程表には、飛行機、列車、ホテル情報に加えてその日にどこに行くか、どう行くか?までを細かく書いていました。

それを見返すと....。

 

ドイツのハイデルベルグから列車でフランスのストラスブールへ移動しています。

2時間ちょっとの鉄道旅。

この時はヨーロッパの鉄道パスで周りました。

 

HEIDELBERG HBF (Germany)
KARLSRUHE HBF (Germany) 経由
STRASBOURG (France) 
12:14 PM
 02:11 PM 
 1hr57  

 

フランスの街の中でも

このストラスブールはもう一度行きたいと思っているところです。

ヨーロッパの古い街には

美しい大聖堂がありますが

ここの大聖堂は夕陽に染まって絵画のようでありました。

どうしてこんなに夕陽は美しのかなぁ。

この時は落ちゆく太陽を追っかけて

写真を撮りまくっておりました。

おかげで。

ホテルまでの道がわからなくなってしまった。

クリスマス時期で人混みの中、お巡りさんに道を聞いたという.... 。

そして日帰りで行ったコルマール。

宮崎アニメの舞台と言われているところです。

私はここで

スリ未遂にあった。

 

未遂で終わったのは

バッグの中身がぐちゃぐちゃだったのと

財布等々は全部紐で繋いでいたからです。

「地球の歩き方」によくスリの手口が載っていますが

まさしくその通りで、その瞬間は腹が立ちましたが

冷静になると

なるほど。これがスリの手口か。

入り口の狭いお土産屋に入って

ちょっとした小物を買って出ようとしたところ

その狭い入り口に10代の少女たちがタムっていました。

気にせずかいくぐって出ようとしたら

ドン、と一人ぶつかられて、それでも気にせずにその店を出たのですが

バッグのファスナーがちょっと明けられていた、と言う。

おそらく店とグルでしょうね。

 

回数としては海外へ行っていた方だと思います。

運の良いことに

スリや詐欺にあったことがありませんでした。

その後も無いので、未遂とはいえこれが私の黒歴史です。

(タクシーでぼられたことは数回あり)

 

まぁ恐ろしく小汚い格好で

斜めがけのバッグで(冬の旅が多いので)もこもこに着込んでいますからね。

現金もあまり持たないようにしているし

クレジットカードも分散しています。

昔は一枚だけを持って旅行していたのですが

一度カードが読み込めなくなり

非常に慌てたので、バックアップのクレジットカードを持つようになりました。

 

スリ未遂に会った帰り

無性に甘いものが食べたくなって、ホテル近くのケーキ屋さんで買ったものです。

すごく甘かった...。

50代前半の旅ですから

ホテルも安めのイビスに留まっていました。

この頃は

とにかく一回の旅で出来るだけたくさんの場所に行く、がコンセプトでしたから

貪欲に回ってますねぇ。

我ながら感心です。

 

つづく。