早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】12月2日鎌倉紅葉情報(撮りたて)

鎌倉の紅葉は12月からが本番。

天気は今ひとつなのが、ちょっと気がかりです。

やはり青空は、紅葉を一段と綺麗に見せてくれるので。

 

SNSで事前に紅葉情報を収集したところ

鎌倉宮、覚園寺、一条恵観山荘あたりが色づきが良さそうとのこと。

昨日の夜、旅から戻ったばかりですが

鎌倉の紅葉は見に行かないと。

 

ということで

相変わらず雲が厚いどんより天気ですが

紅葉を求めて

いざ鎌倉へ。

 

最近は鎌倉駅の観光案内所が9時から開いているので

紅葉情報を尋ねてみました。

やはりSNS情報と同じだったので

今日は浄明寺、雪ノ下あたりを回ることにしました。

■杉本寺

杉本寺の山門の前の紅葉は毎年赤くて綺麗です。

■一条恵観山荘

ここの紅葉は本当に京らしいお庭と相まって、お上品な感じです。

が、ちょっとタイミングが悪かったか、曇り天気のせいもあるのか

キラキラした赤、という感じよりグラデーション状態でした。

グラデーションは鎌倉の紅葉の特徴なんだそうです。

■鎌倉宮

紅葉する木はそう多くはないのですが

見頃と聞いたのでやってきました。

テレビ局?でしょうか

撮影をしていました。

■覚園寺

こちらのお寺はご本尊のあるところは撮影が出来ませんが

手前のところは紅葉も綺麗で、撮影も出来ます。

覚園寺は鎌倉のお寺の中でも、好きなお寺で

特にコロナ禍前に行われていたお寺の方達の説明を聞くのが

とても大好きでした。

一度、寺内案内参加が友達と二人だけだった時があり

茗荷を分けていただいたことがあり、恐縮したものです。

■鎌倉八幡宮

いつも国宝館の前の紅葉はとても綺麗です。

曇りで暗いので、素人の写真はこんな感じになってしまいます。

とほほ。

少し宮内歩いていると青空が。

イチョウの黄色が映えます。

実朝さん、先週はお疲れ様でした。

大階段のイチョウの綺麗な黄色ですよ。

 

やっぱり青空の下じゃないと

素人写真は下手さが目立っていけません。

天気の良い日に撮影すると

200%実力アップしますからねぇ。

ここ数日の天気予報を見てると

雲がやや多いようです。慎重に天気を気にしながら

次の機会を狙います。

 

これは天気の良かった時の紅葉動画です。

よろしければご視聴ください。


www.youtube.com


www.youtube.com