早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

会社員を辞めても日曜日は日曜日。だけれど。

今日は日曜日。

しかも関東地方は先日までの、綺麗な青空とは打って変わり

どんよりの、時々小雨。昨日は高校時代の友達と鎌倉さんぽに行った反動もあり

 

一歩も外に出ていません。

ただいま日曜日の1時を回ったところですが

日課のテレビ体操もせずに

だらっ〜。

 

日曜日はどうしても長年の習慣からなんでしょう。

日曜日はどうしても気が抜けてしまう傾向があります。

言ってみれば

毎日が日曜日、なんですけど。

 

そうはいっても

来週の日曜日はいよいよ鎌倉検定の日。

なんとか詰め込まないと。

神に祈ったところで、合格出来ないですから。

 

この鎌倉検定、大船で行われます。

試験開始は13時半で開場が1時間前。

試験前に食事しておかないと頭回らないから

スケジュールをきっちり立てないと。

 

その後、旅行に行く予定です。

(旅行支援活用)

どうやら。

スーパー晴れ女の私なのに

天気は雨の模様。

げっ。

 

集中しないと、と思いつつ

Youtubeをタラタラ眺めていたら

慶應義塾のチャンネルにが出てきて

「学問のすすめ」について塾長が熱く語っておられました。

確かにね。

幾つになってもまなぶことが大事なんだと。


www.youtube.com

これはまだ東京に住んでいた時に

さんぽの途中で写した慶應大学の様子。

そんなことをつらつら考えながら

私も勉強いたします。