早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還、おひとり様、朝の簡単ストレッチ始めました。

https://2.bp.blogspot.com/-W6FM_dhq6Lk/W64EFfnT0GI/AAAAAAABPMA/akBDzOLR4xUq1Im_fBPAL-yj8B2aP_tqgCLcBGAs/s800/undou_katamawashi_woman.png

自慢じゃないけど

運動と名のつくものは、全くやりません。

中学時代にテニスを部活でやっていたぐらいで。

なので体は硬いし........

 

それでも

若い時はどってこと無かったんです。

が。

元々肩こりはひどい方で

会社員時代、40歳後半を過ぎてからは週に1度はマッサージに行って

体をほぐしてもらわないと、という生活でした。

 

何度か海外旅行に一緒に行った友達は

毎朝、ホテルの部屋でストレッチに腹筋と欠かさずやっていました。

 

へー。

 

と、起き抜けにボーッとその様子を眺める私。

 

会社員を辞めて

肩こりの原因は減ったはずなのに

相変わらず、重い肩と首筋。

節約生活なのでマッサージには行けません。

 

人間の関節は動かさないと

動かなくなるとテレビで言っていたので

こりゃいかん。

と。

朝、目を覚まし

寝たままの状態で。

 

手首のほぐす、ぶらぶらさせる

足首を足の指を同じくほぐす

股関節を無理せずに大きく回す

最後はベッドに腰掛けて

両手を背中で組んで

上下にゆっくり動かします。

 

あとは思いのままに

組んだ手を上げたり下げたり

横にしたり。

伸びを無理ない程度に。

 

気のせいか(気のせいだとは思う)

ちょっと調子が良い気がします。

一年歳をとるごとに

どこか一つ壊れていく気がする

還暦のおひとり様。

 

歩くのは欠かさずに歩いていますが

体をほぐすことは

やっていなかったので

細く長く継続したいと思います。

 

みなさんは

どんな工夫をされていますか?