早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

旅慣れぬ友達の渡米に口をついつい出してしまう私です。

私がアメリカの地を踏んだのはもう4年近く前ですが

友達が秋に米国へ視察旅行に行くと聞き

あれやこれやと、ついつい口を出してしまっています。

口うるさくてごめんね.....

 

そうは言っても

私も2019年の12月末が最後の海外です。

当たり前のように数ヶ月に一度、海外出張していた頃とは

私自身も世の中も激変してしまい

海外に行くことができない状況が続いています。

 

しかし。

そこは昔取った杵柄。

聞かれてもいないのに?

あれ持ってけ

これは大丈夫か?とLINE責めです。

 

このブログを始めた頃は

海外旅行の準備についても

色々と書いていました。

(ああ、懐かしや)

www.takeuma02.com

コロナ禍で状況は変わったところもあるようなんですけどね。

 

仕事で行く場合も

そうでなくても

今は機器の充電は

何より大事。

 

昔は変圧器を持ち歩いていましたが

今の電子機器はほぼ世界の電圧対応しているので

電源アダプターさえ持っていけばなんとかなります。

仕事だと

PC、仕事のスマホそれに加えて自分のスマホの充電がありますから

同時に充電するためには

その数だけの電源アダプターが必要です。

 

これがプライベートの旅行になると

万が一のための仕事の道具+デジカメのバッテリー+スマホがプラスになりますから

とんでもない充電の数。

 

でもね。

昔は乾電池でしたから

それを考えると、便利になったんだと思います。

 

話それました。

 

で。

鬼のようにある電源アダプター貸し出すよ〜と。

あとは

最近マイブーム?のVPNについてウンチク語ったり。

 

実はドライヤーも海外用ケトルもあるんだけど使う?