早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

会社員は辞めた私けど、こんな記事を読むと無性に腹が立つ。公務員の黒い闇。

会社を辞めて2年以上が経ちました。

外資系に勤めていたとはいえ、正直、女性管理職における不条理は

いくつもありました。けれども.....

 

こんなあり得ない話は

少なくとも私の周りではありませんでした。

news.yahoo.co.jp

 

会社を辞めて

最初にお世話になるのがこのハローワーク。

非正規職員がうじょうじょという雰囲気は満載ではありました。

受付に行くと

まだ早い時間だからか

談笑している数名がまず目に入り

(こちとら失業者ですから、おしゃべりが終わるのをじっと待っていたけど)

情報を入力する係の人も見るからに非正規風、

最後に質疑応答をする係の人も然り。

 

どこに職員がいるのだ???

 

そう思ったことを思い出しました。

 

鶏が先か。

卵が先か。

非正規だから仕事をしないのか(もちろん真面目な方も多くいらっしゃるでしょうけど)

仕事をしないから非正規なのか。

 

正規職員ってどこで何してるの?

 

留学する前に(30数年前)

地方の自治体でアルバイトしていましたが

そりゃ酷かった。

アルバイトはお茶汲み、コピーに灰皿を洗う

タクシー券で職員の宝くじを買いに行く(もちろん業務時間中)

 

忖度という言葉が話題になったことがありましたが

権力という名の下

奴隷のように支配する人たちを抱え

人を人と思わない輩が多い?

 

まぁね。

この記事からそんなことを思ったのでした。

少なくとも会社員時代に私が一緒に働いていた仲間たちは

お互いをリスペクトする、という文化がありました。

 

なんかね。

思うわけですよ、私。

違うだろう、あななたち。