早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】こんなところに猿之助?(成就院)

ちょっと見にくい写真で申し訳ないのですが

これが「猿之助」??

 

極楽寺近くにある

成就院というお寺にある文覚上人像(ただし複製)を見ながら

何人かの人が「猿之助よっ」と話していらっしゃいまして。

大きな声では言えませんが

早々に「鎌倉殿の13人」を脱落してしまった私はピンと来なかったのですが

どうやら猿之助さんが「文覚」を演じていらっしゃると。

なるほど。

なるほど。

 

成就院は階段をかなり登ったところにあるものですから

実は行ったことが無かったのでした。

こんな眺めが素晴らしいのですけどね。

階段の左右は紫陽花の花だそうです。

去年はあまり花付きが良く無かったそうですが

今年は蕾が見てとれたので

期待できるかもしれません。

6月頭ぐらいかな?

 

普段は静かなお寺のようです。

5月は良い季節のはずなのに

急に天気が崩れたり

梅雨みたいな天気だったり。

あまり鎌倉を歩けていません。

 

さて。

6月は?

 

去年は鎌倉のあちこちで

紫陽花を楽しみましたが

今年も天気とタイミングが合えば

成就院の紫陽花が堪能できるかもしれません。

去年を振り返ってみると。

www.takeuma02.com

 

花を楽しむのは

本当にタイミングと天気でして

去年は比較的、それに恵まれたので

今年も。なんとか。

去年行かなかったところに行ければ、と思います。