早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【美味しいごはん】地方の名店、築地 新三浦のお手軽ランチ。

幼い頃、母方の法事が田舎である時、必ず「新三浦」という料亭のようなところで

水炊きを食べるのが常でした。

実は東京にもその支店があり....

 

叔母(母の妹、関東圏に在住)を誘い

水炊きを食べに行ったりしていました。

10歳以下だったと思うので、その時には水炊きの味も理解していなかったと思いますが

50年ぶりぐらいに?二人で食べた時に

舌が覚えていたのか

とても懐かしい気がしたのを覚えています。

 

ランチのメニューには

親子丼があったのでいつかは食べたいな、と思っていて

今回ぼっちランチで有言実行。

tsukiji-shinmiura.com

 

 

税込1300円なり。

築地という立地からすると、お手軽な、と言えるでしょうね。

長年、東京の出汁やお醤油を使っているので

少し「あれ?」という感じを持ちながら、完食。

(お醤油は本当に違います)

 

お味噌汁は逆に塩気が強い気がしましたが(普段は減塩のお味噌汁を飲んでいるので)

ご飯の量が多かったものの完食。

ちなみに通されたのは、ぼっち席で

壁に向かって食べるという、ちょっと残念な感じで(まぁ仕方ないですけどね)

 

平日のお昼、ビジネスランチの方ばかりでした。

あとはお得意さんなのか

品の良い老夫婦が人組。

 

ご馳走様でした。