早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】教科書で読んだ「大森貝塚」を訪ねる。

f:id:takeuma02:20220316122012j:plain

学校で教わった歴史的な情報と言うのは

どこか映画やテレビドラマのようなリアリティを感じないものですが

案外身近にその痕跡はあるものです。その一つに....

 

大森貝塚があります。

大森貝塚というくらいで、JR京浜東北の大森駅の近くにあります。

長年ここなんだろうな、と思いつつも

特に気にすることは無かったのですが

先日、足を伸ばすことにしました(と言っても、東京に通院したついで)

 

大森貝塚はアメリカ人のモース博士によって発見されたわけですが

それは今の京浜東北に乗っていた時だとか。

なので。

石碑も線路沿いにあります。

というか。

NTTデータの敷地内にあります。

www.city.shinagawa.tokyo.jp

そこから少し上っていくと

「大森貝塚遺跡庭園」という

なんとも不思議な公園があり

f:id:takeuma02:20220316122921j:plain

ちょっと複雑ですが(でもないか)

大森は大田区ですが、駅周辺はちょうど大田区と品川区の隣接している場所にあるため

こちらは品川区立の公園です。

動画も撮りましたので

近々ご紹介したいと思います。

 

で。

この公園から少し歩くと

当時発見された貝殻を使ってその様子を再現した場所があります。

これがなんとも説明しにくいんですけどね。

しかも写真がもっとわかりにくいって言う....。

f:id:takeuma02:20220316123211j:plain

大森駅を中心に

軽いさんぽコースの一部としておすすめです。

いや、大森なんて...とおっしゃる方は

大森駅のフォームの石碑を改札を出ることなく

見ることもできます(だから何って?)

f:id:takeuma02:20220316123537j:plain

随分昔に大田区に住んでいたので

私には馴染みの街ですが

住んでいた時には行ったことが無かったという...まぁそんなものです。

この貝塚が考古学発祥の地、と言うのは

素直にすごいなぁと思う次第です。

 

今週中にも動画をUpしたいと思いますので

楽しみにしていない方も

どうかお待ちくださいませ。