早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

寝付けなかった夜に見た夢。

f:id:takeuma02:20220311055722j:plain

昨日の朝、気持ちの良い早朝にさんぽして「春だなぁ」と思って

過ごした1日だったのに、私にしては珍しく夜、寝付けず...

 

電気を消して寝ようとするものの。

寝付けないので、仕方なくまた電気を点けてスマホを見て、の繰り返し。

「頑張って寝る!」と念じたところ(?)

無事に寝ついたようなのですが

なんと。

 

久しぶりに右のふくらはぎが攣って激痛。

 

無論目が覚めました。

 

そして。

どうやら夢を見たようです。

ずいぶん前に勤めていた会社の夢です。

そこでは

日本法人が三分の一に減らされ

オフィスを半分にしたというリストラが行われました。

システム部門では指名解雇(本当は違法ですが)が行われ

運よく私は残りましたが

その後、他の会社から声をかけていただき

最終的にはその会社を卒業しました。

 

日本人社長に仕えることは

私のキャリアでは珍しいのですが

この会社では日本人社長にレポートしていました。

江戸っ子気質のような人で

時々怒られましたが

裏表がなく、私は好きな上司でした。

怒られても、パワハラとは感じ無いのは

やっぱり人柄だと思います。

 

その社長が夢に登場したのであります。

今は引退されていると聞いていますが

夢に出てくるその方は

私の記憶通り

とても元気。

 

アメリカ法人の立ち上げを、任されたので

近々、アメリカに移る。

ここからXXを連れて行くんだ。

 

そうですか!と受け答えする。

 

その後、難しい会議に出ている夢に切り替わり

一線を退いた私は

心の中で「ああしんどいな」と呟いているっていう。

 

夜、見たNetflixのせいだろうなぁ。

韓国ドラマの「未成年裁判」と言うドラマを見ていて

上司部下の裁判官の件があったのです。

 

やっぱり。

私は。

紛れもなく組織の中に長く生きていたのだな、と。

つくづく思った次第です。