早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

台風一過、とならず。命懸けて会社に行っていたあの頃。

f:id:takeuma02:20210809053434j:plain

関東地方、昨日は台風のためひどい雨でした。

酷暑では無かったものの、窓が開けられず、結局エアコンが...

 

台風が去って

「台風一過」とはならず、どんよりな朝。

しかもぬるい風が強い。

天気予報によると、また雨になるようです。

 

会社員だった頃は(リモートワークなんての以前) 

台風だろうが

なんだろうが

命懸け?で会社に行ったものでした。

 

比較的利便性の高い23区に住んでいたので

普段はJRで通ってましたが

いざとなると迂回して

地下鉄、バスで行くことも可能でした。

 

とある台風の時に。

地下鉄は大丈夫だろうと思ったところ。

この選択が裏目に出て

会社にたどり着くのに5時間ぐらいかかったことがありました。

当時は上司がイギリスにいて

遠隔でレポートしていたのですが

そう伝えると。

 

どうして自宅から仕事しないの?

そう言う時は、家で仕事しなさい。

 

そう諭されたのでした。

命懸けて会社へ行く日本人が

理解できなかったようです。

 

今はリモートで働く環境も整って来たので

自己判断で

自宅での仕事に切り替えるんでしょうかね。

 

しかし。

命懸けで仕事をしていた私...?

今考えると、ちょっと笑えます。