早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還おひとり様。95歳まで生きるとして。何度も計算してみる。

f:id:takeuma02:20210710193332j:plain

若い時は考えもしなかったけれど

最近は「長生きするリスク」を考えることがあります。

少なくとも年金で全てを賄えないわけですから....

 

配偶者がいらっしゃる方とは

事情が異なります。

おひとり様なので、当たり前ですが自分で全てを賄う必要があります。

 

会社員をしていたので

63歳から年金の一部を受給することが出来ます。

これは繰り下げても63歳で受給開始しても

変わらないので、63歳からきちんといただくことにします。

私は65歳から年金受給するつもりなので

65歳からもらえる金額が増加します。

 

繰り下げる、という選択を取る方がいるのだろうか?

他人の事を気にしてもと思いますが

何歳まで生きるかわからないし

どんどん条件が悪くなる年金ですから

1日でも早くもらうに越したことがない、というのが私の考えです。

 

65歳からの年金額では

生活できないことは、明白なので

蓄えを崩していく必要があります。

 

私は持ち家ではないので

家賃が必ずかかります。

 

お金的に見ると

夫婦共働きで

60歳まで30年以上勤めていると

二人の年金を合わせれば、かなり豊かなのでは?と推察します。

 

そうじゃない。

おひとり様。

 

何度も何度も計算してみるのですが

答えが出るわけない。

 

そんな自分がちょっとおかしくなりました。

 

お酒を飲むわけでも

ブランド物に執着するわけでもなく。

これってお金を注ぎ込む趣味があるわけでも。

あれ?

寂しい人生?

実はそうでもなくて。

会社員を辞めて

おだやかに暮らせております。

 

慎ましく生活すること

嫌じゃないです。

 

だけど

何度も計算してしまうのはなぜ???

なぜなら。

60歳は初めて経験するわけですから。

これから先のことも

私にとって初めての経験なので。

だから

答えが出なくてあれやこれやと計算やってみたくなるのかも。