早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】あまり知られてないけど絶対もう一度行きたいスイス、ルツェルン

f:id:takeuma02:20210716081300j:plain

スイスには美しい街が多くありますが

ルツェルンは耳馴染みのない街かもしれません。

もう一度行きたいと、心から思うスイスの街の一つです。

 

地球の歩き方を見ても

その魅力が十分に伝わっていないんじゃ無いかなぁ...そう思うのであります。

f:id:takeuma02:20210716081658j:plain

こじんまりとした湖に面した街は

観光地というより

ゆったりとスイスらしい雰囲気を味あう、そんな滞在を楽しめます。

自分のペースでさんぽするにはピッタリ。

私は冬に訪れたので敵いませんでしたが

シーズンにはフェリーで対岸の街に足を伸ばすことも可能です。

ホテルは一発豪華宿泊主義で選んだ

豪華ホテルで(湖は見えない一番安い部屋)まったり。

www.schweizerhof-luzern.ch

だけどこういうホテルは朝食付きで

めちゃゴージャス気分で朝ごはんにありつけます。

f:id:takeuma02:20210716084305j:plain

f:id:takeuma02:20210716084538j:plain

部屋はちょっとだけクラシックかな。

f:id:takeuma02:20210716084431j:plain

お部屋に水のサービスがありましたが
なんとビン。

右は買い物の写真です。

お気になさらずに。

f:id:takeuma02:20210716084811j:plain f:id:takeuma02:20210716085310j:plain

これで窓から湖が見えたら

ずっとホテルに滞在するところですが

湖は見えない安い部屋なので

散歩に行きます。

こんなライオンがいます。

f:id:takeuma02:20210716084955j:plain

ぶらぶら歩くと

スイスらしいお店。

レストランかと。

f:id:takeuma02:20210716085523j:plain

ひたすらぶらぶら。

スイスでマカロンかよ(と自分ツッコミ)

ホテルで美味しくいただきました。

f:id:takeuma02:20210716085823j:plain f:id:takeuma02:20210716085918j:plain

湖畔の街は本当に美しいのであります。

f:id:takeuma02:20210716090125j:plain

スイスパス(スイス鉄道乗り放題)で

スイスを隈無く回りたいなぁ。

そんな夢もあるシニアトラベラーです。

夢は実現できるかな?

(2008年12月の旅より)

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ