早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】海外の大学めぐりは楽しい。

f:id:takeuma02:20210711163712j:plain

海外旅行で好きなのが、地元のスーパーめぐりと大学めぐりです。

海外の大学は日本と違い、いかつい正門などなく

誰でも自由に出入りができるのも魅力です。

 

この写真は南カリフォルニア大学。

LAというとUCLAが有名ですが

この南カリフォルニア大学もスピルバーグなどを輩出した

有名な大学の一つです。

f:id:takeuma02:20210711165036j:plain

これが大学?という感じの建物が多く

カルフォルニらしいパームツリーに

レンガ作りの校舎。

こんな大学で学ぶなんて羨ましい。

f:id:takeuma02:20210711165142j:plain

たまたま記念撮影していたグループに遭遇。

卒業生でしょうか?

で。

構内はなんだか美術館のようでもあり。

f:id:takeuma02:20210711194700j:plain

アメリカは

イメージで「新しいものばかり」なんて勝手に思い込みがちですが

そんなことはなく

こんな重厚なキャンパスを使い続けているわけで。

 

大好きな大学巡りで外せないものがあります。

絶対立ち寄らねばならないのが

Book shop

平たくいうと大学の売店です。

大学のロゴ入りグッズがたくさん売ってます。

今は

日本の大学もロゴ入りグッズを売っていますが

私が日本の大学に通っていた時代は

さほどではありませんでした。

ところが

私がカナダの大学に通っていた30年前

北米ではロゴ入りグッズがbook shopには溢れていました。

 

ところがね〜。

残念ながら

引っ越しで南カルフォルニア大学で買ったマグネットが....

見当たりませぬ。

なので写真を載せることができません。

ああ......

 

また行って買うことできるかな?

(2006年アメリカ旅行より)


 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ