早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】一番近いお隣の国、韓国にはいつ行けるだろう?

f:id:takeuma02:20210627180006j:plain

私が、韓国に頻繁に旅行し出した理由はいくつかありました。

元々海外で学生生活を送っていたので、海外へ行くことに飢えていたのに

金銭的な余裕がなく.....

 

海外旅行なんて!と言う時間が長く

金銭的余裕が出てきた頃に

ちょうど日韓同時開催のFIFAの大会があり

また空前の第一次?韓流ブームが重なり

韓国に行きやすい環境がそろったのでした。

 

3連休で簡単に行けるし

時差もなく

リーズナブルな旅が可能な韓国。

それから10年間ぐらいの間

年に4、5回行くようなことが続き

ソウルから済州島まで

本当にさまざまなところに足を運びました。

 

とあるタイミングから

韓国年に数回-->ヨーロッパに年に一度

と言う旅のスタイルに変えてしまったので

韓国からは足が遠のいています。

 

生き始めた頃は

まだスマホがない時代だったので

ソウルで韓国語の地図を買い込み(ゼンリンの地図のようなもの)

それをコピーして街歩きをしていました。

その後、韓国版Google mapのようなものが出来たので

それを参考に目的地へ行けるようになり

すごく便利になったなぁと思っていました。

 

今はそれこそ自分のスマホで簡単に

迷わず行けるからさらにスムーズでしょうね。

 

最初は、今の羽田空港になる前なので

ものすごく小さなターミナルから飛び立っていたのですけどね。

 

ソウルも随分と変わってしまっただろうなぁ。

 

コロナ明け、最初に行けそうなのは

スターアライアンスのポイントで

ソウルかな。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ