早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

年金を繰り下げ受給するか考えてみた。

f:id:takeuma02:20210526052519j:plain

「ねんきん定期便」が届きました。

最近は「ねんきんネット」も使っているのですが、やはり証跡として紙でもらうことにしています(案外ネットを信用していない)

 

アラ還なので

年金受給も近いわけですが

「ねんきんネット」のシミュレーションをしていて

気がついたことがあります。

 

  • これから国民年金を65歳まで払い続けたとしても、受給金額はさほど変わらない
  • 繰り下げ受給しても、受給総額はさほど変わらない
  • 大体、何歳まで生きるかわからない

 

70歳まで繰り下げると、42%増える可能性があり、とあるんですが。

「ねんきんネット」で計算してみると

そうはなりません。

個人、個人の考え次第だと思いますが

私は「先にもらう」派です。

だって。

 

70歳まで生きるかそもそもわからない。

 

なので。

1日も早く、もらう。

という考えを持っています。

 

会社員をしていたので

私の場合は63歳から何割かを受給できます。

まだ少し先ですが

できれば

掛けた分だけは貰い切って

死にたい、そう思うのであります。

 

それから。

今回、まじまじと眺めていたら

留学時代の国民年金支払いが(ちゃんと支払い済み)

 

未納になっていた。

 

当時は年金手帳に

手書きで記録されています。

領収書はおそらく実家にあると思うのですが....。

 

異議申し立てを

してみようと思います。

さて。

お役所仕事は

どれくらいのスピードで処理をしてくれるでしょうか?

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ