早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

コロナ禍で自粛が続く。中止や縮小される行事に思うこと。

f:id:takeuma02:20210406110947j:plain

緊急事態宣言が開け、気候も穏やかなので

週末の鎌倉の人出は増えている、と言う報道がされていました。

確かに平日でも、人が増えたな、と言う印象はあります。

 

4月は色々と楽しみにしていた

鎌倉の行事がたくさんありました。

 

その中でも

 

鎌倉まつり

義経まつり

 

は本当に心待ちにしていました。

コロナ禍なので以前と同じ規模とは思っていませんでしたが

縮小規模開催というか鎌倉まつりの目玉の流鏑馬は中止

静の舞は配信のみ。

 

義経まつりの装束パレードも中止です。

 

八幡様では「ぼたん園」が再開されたので

これは本当にありがたいです。

 

第4波と言われ始めた新型コロナ。

素朴な疑問です。

地元の行事が今の段階でこのように自粛し

飲食店の閉店時間も元に戻らず

変種株の感染者は劇的に増加

ワクチン接種もめちゃくちゃ進んでいるとは言えないのに

 

なぜオリンピック準備は

開催前提で粛々と進んでいるように見えるのか?

 

オリンピックだけ

特別なんだろうか?

 

何かおかしいと思うのは私だけ?

あなたのご意見は?