早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

私、東京都外国人おもてなし語学ボランティアですけど。

f:id:takeuma02:20210314142748j:plain

5、6年前になると思いますが

東京都が「オリンピックに向けて語学ボランティアを多く育成する」ということを始め

講座を開催しておりました。ご多分に漏れず私も....

 

現在、東京都語学ボランテイアとして登録をしております。

この講座が始まった頃はとても人気で

私は何度か講座参加の抽選に落ちてしまい

やっと区役所開催の講座を受けることが出来たのでした。

半日の座学を受けた後、無事にボランティア登録されて

今に至ります。

 

ところが。

 

何も出来ていない。

 

ちなみにこの語学ボランティアに語学レベルは問われません。

ガッツあれば大丈夫!なのであります。

 

登録時に今後の活動について連絡しても良いですか?という

意思確認があり

 

はい。

 

と答えていたので

時々メールが届きます。

主に講座修了者向けのイベント参加案内ですが

いつも抽選で、くじ運悪い私はなかなか参加できずにいましたが

昨日は配信で行われたので、Youtubeで視聴しました。

 

テーマ:桂かい枝のLet's英語落語!
開催日時:令和3年3月14日(日)14時00分~16時00分

 

桂文枝さんのお弟子さんの桂かい枝さんは

英語落語を世界中で披露されているとのこと。

留学したとかそういうバックグラウンドでは無いとおっしゃっていましたが

お話の中で思わず

 

わかる。

 

とうなることが多々ありました。

その一つに

 

英語:主張の言語

日本:協調の言語

 

そう!その通り。

私はまさに典型ですが

特にアメリカ人と喋る時には

スイッチが入り、人格が変わります。

どれだけ自分を出すか?

自分の意見を正しいと思わせるか?

口調も強くなりますし

身振り手振りが入ります。

 

この自分の変身に

とある時に気がついて

(気が付かなかった、てのもすごいけど)

英語を喋らない友達と

アメリカを旅行したときに

「私、英語を喋る時ちょっと変わるけど気にしないでね」と

事前に説明をしたぐらいです。

 

地味に細々と

英語のブログもやっています。

jpmaru.wordpress.com

 

TwitterやYoutubeに

たま〜に英語のメッセージをもらえることがあり

それはとても嬉しいです。

なぜなら。

日本語でもなかなかもらえないので。

 

しかし。

街で気楽に

外国人観光客に話しかけられるのは

果たしていつ頃になるでしょうか?

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ