早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

長年悩んでいた爪に復活の兆しが見えた理由は?

f:id:takeuma02:20210308162604j:plain
若い頃から爪が割れやすく

歳を取ってからは、反り爪、二枚爪と散々な状況でした。

ずいぶん前に皮膚科にも行ったりしましたが....

 

その時も

ハンドクリームを爪の間にも塗り込むように、と言われて終わりました。

それでもどんどん爪が不健康になっていき

会社も辞めたことだし、皮膚科に行ってゆっくり治療する?

と考えていたところ

去年の秋ぐらいから

「そう言えば爪の間に塗り込めって言われたな」と思い出して

ネールケアのクリームを

爪の間に毎日塗り込み

これは爪を意識したわけではないですが

小松菜やほうれん草、ニラを良く食し

(食材としてリーズナブルなので)

あとレーズンもおやつがわりに食べ始めました。

(私はレーズンが大好きで、レーズンブレッド=ぶどうぱんもとても好き)

 

これらが微妙に絡み合って?

ぼろぼろだった爪が

かなり改善してきたのであります。

 

びっくり。

 

会社員時代は

体に良い食事など

ほぼしておらず

時々、高いサラダをサラダ専門のお店に食べに行ったりして

誤魔化していました。

ほんの気休め。

あとは大量にサプリメント。

 

サプリは辞めた節約生活の今は

食事からの栄養のみです。

 

爪のように

目に見えて健康になるのは嬉しいな、と思います。

胃腸が健康になったのは目に見えないのでね。

 

 

ただ....

 

最近はストレッチをサボっている。

同時に出来ないのよね、仕事と違って。

歩くから足腰は良いとして

肩こりがね。

なんとかしないと。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ