早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】人がいない横浜中華街の春節が少し寂しい。

f:id:takeuma02:20210219154131j:plain

昨日、所用が終わった後に大回りして、春節の中華街をさんぽしてみました。

まだ夕方5時前なので、もう少し陽が落ちるまでといつものように

テクテクと中華街を歩いてみたのですが....

 

 シャッターが降りているお店が想像以上に多く

人がまばらな事に驚きました。

中華街は平日でも日中でも

人出が多く、いつも混んでいるイメージです。

 

6月の時も人出は少なかったのですが

春節のこの状況はかなり悲しい。


横浜中華街を歩こう/Walking in Japan. Yokohama Chinatown

 

日本は旧正月を祝う習慣はありませんが

外資系で仕事をしていると

日本を除くアジア主要国は

この期間の1週間は完全にお休みになります。

人によってはここに休暇をくっつけて

長期休暇を取る人もいたり。

(私が年末年始に休暇を取っていたように)

 

この特別感は凄くて

一度この期間にグローバルな会議が本国で開催される事になったのですが

香港の責任者は

「Chinese new year期間だから行かない」

キッパリと言っていました。

日本で言うと年末年始に海外出張しろ、と言う感じなんでしょうね。

 

そんな特別な旧正月の春節ですが

今年はいつもあるイベントも中止になり

街の飾り付けだけが行われておりました。

 

f:id:takeuma02:20210219155345j:plain

ドラゴンも寂しそう。

f:id:takeuma02:20210219160047j:plain

元町の方のイルミネーションも見えたのですが

長居するのもどうかと思い

早々に家路に着きました。

 

みなさま

ご安全にそして良い週末を。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ