早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

さんぽ中に顎マスクの人に至近距離で話しかけられた恐怖。

f:id:takeuma02:20210203103648j:plain

最近、布マスクより不織布マスクだと報道がされています。

去年の夏ぐらいまでは不織布マスクを使っていましたが

変に「エコじゃないような」と思い、布マスクに変えて

今はAirismマスク(初代の方)を使っていますが...

 先日、さんぽ中に前を歩いていた男性が急に振り返り

顎マスク(完全に口は出ている)で私に話しかけてきたのです。

正直驚き、数歩下がってしまいましたが

その人はにこやかに私に話しかけてくれたのでした。

 

こんな時って

 

反応が難しい。

 

いきなり「マスクをちゃんとつけてもらえませんか?」というのも変だし

逃げるのも変だし。

一応距離は2メートルぐらいはあったと思うので

その距離を保ちながら受け答えをしました。

あまり離れると、余計大きな声で話をされそうで

真面目な話、ちょっと恐怖でした。

 

身なりが変だとかそういうことは一切なかったのですが。

 

先日、電車に乗った時に

向かい側の席で

マスクをしていない人がいました。

思わず二度見しましたが

私が降りる駅まで

マスクをつけることはありませんでした。

さんぽ中にすれ違う人も

時々マスクをしていない人が最近見受けられます。

 

ウレタンマスクの是非が言われていますが

人間心理っておかしなもので

ウレタンマスクの人を見ると

つつつっ...と離れてしまいます。

 

初代Airismマスク、案外息苦しく

かつメガネがすごく曇って

歩くのが危ないくらいになることがあって

不織布マスクではここまで曇らなかったような気がします。

やっぱり不織布マスクか?

 

私の住んでいるのは

思い切り郊外で駅前でさえ

人混みはありませんが

ただ歩く、ということだけに恐怖を感じ始めることになるって

神経質になりすぎなのかなぁ。

 

私は会社も行かないし

おひとり様だし

密室に入ることが極端に少ないし

それでもこんな気持ちになるって

本当にやだやだ。

 

緊急事態宣言は延長されました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ