早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

会社を辞めてほぼ1年、アラ還おひとり様の今の自分が好きだ。

f:id:takeuma02:20210201062800j:plain

人生に正解不正解は無いと思うし

正直何が正解なのかは一生わからないのだと思います。

周りの友達は私が会社を辞めて、何をしていないことを不思議に思っているようですが...

 私自身も歳を重ねるごとに考えが変わっていきました。

40歳ぐらいで

60歳前に仕事を辞めていく人たちを

全く理解出来ずにいました。

それなりのポジションにいて

まだまだ働けるのに。

言葉は悪いのですが、まるで負け犬のように見えて。

まぁ嫌なやつです当時の私、今考えると全く持って失礼なこと。

 

 

50歳を過ぎる頃から

その気持ちが

なんと無く理解できるようになったというか

そう決断することは

生きていくことにおいて

選択肢の一つだと思えるようになっていきました。

 

会社を辞めてほぼ1年。

思ったより規則正しく

飽きることなく

生活をしています。

 

いくつか変わったことはあります。

まずは

目覚まし時計を使わなくなったこと。

 

会社員時代は帰宅は9、10時過ぎ。

食事してお風呂に入り

ちょっとテレビを見るといつも0時を過ぎます。

バタバタとベッドに入り、5時過ぎには目覚まし時計で無理やり起床。

土日はただただ寝たいところですが

休むのは土曜日だけで、日曜日はほぼ仕事をしておりました。

 

そんな生活から

日が暮れると体が休憩モードに入るという贅沢な過ごし方をしているので

夕方6時ぐらいに食事をすると

あとは特にやることもないので

夜10時にはベッドの中に入り

ゴロゴロとスマホをいじりながら寝てしまいます。

必然的に朝5、6時に目が覚めてしまいます。

 

長年の習慣から、そんな緩やかな生活をしていますが

土日はやはり気が緩むのか

少しだけそのスケジュールが後ろ倒しします。

 

で。

月曜日は元に戻っています。

 

あっという間の一年でした。

奇しくも

私の新しい一年は

コロナ禍で過ごすことになってしまいましたが

それも私の人生。

今の自分が好きですし

好きでいたいと思っています。

 

今日もご安全に。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ