早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉まなぶ】アラ還、厄年だよ。どこで厄払いする?

f:id:takeuma02:20210115132420j:plain

神社仏閣巡ってるくせに、今更気がついた私ってどうよ?

アラ還=厄年だっ。

ここ1年病院通ばかりしていた私ですが

統計学的にこの年周りは気をつけなきゃいかんのだなと妙に納得です...


 女性の場合、30代で二度厄年がありますが

仕事しかしていなかったので

 

何も覚えていない。

 

少なくとも厄払いなど何もせずにアラ還になってしまったことには

間違いない...。

 

先日、久しぶりにアメリカに住む友達(アメリカ人と結婚)に

うちら厄年だよ、と伝えると

「女の厄年は30代で終わったと思ってた」と言っていました。

日本に住んでても知らないんだからね。

最後の厄年が還暦でやってくるなんて。

鶴岡八幡宮の今月の行事を見ると

22日が厄序除大祭です。

 

 

厄年は、それぞれ心身の転換期であり、社会的にも重要な時期といえます。

 

なるほど。

 

鎌倉殿の八幡様に厄払いをしていただきたいので

いざ鎌倉へ。

 

八幡様、どうぞよろしくお願いします。

 

ところで

世間一般的に「厄払い」ってやるものですか?

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ