早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉まなぶ】鎌倉殿の13人の勉強を始めましょ。

f:id:takeuma02:20210105153448j:plain

絶対将軍の頼朝の死後、鎌倉は合議制を始め

それが十三人の合議制、つまり「鎌倉殿の13人」なわけです。

 私は歴史家ではないので

単なる妄想の妄想ですが

鎌倉幕府が長続きしなかったところを見ると

上手くいかなかったのでしょうね。

 

やっぱりね。

混乱の時代には

いつの世でも、強いリーダーが必要だと思うのです、私は。

徳川家康のようなリーダーは今後も出てこないと思う。

 

それはさておき。

鎌倉殿の13人の主人公は小栗旬演じるの「北条義時」。

 

13人が勢力争いの中で次々と脱落していくなか、最後に残ったのが「北条義時」です。いちばん若かった彼が、最終的に鎌倉幕府を引っ張っていく最高権力者になる。そこまでを、今回のドラマで描いていきたいと思っています(NHKホームページより、三谷幸喜氏のコメント)

 

この義時さんですけど

なぜか頼朝とおなじ法華堂に義時の墓があったと言われています。

この法華堂は明治維新の神仏分離で廃され、白旗神社となったそうです。

この法華堂跡ですが、鬱蒼としていて独特な雰囲気があります。

124年の合戦で300人ここで自害した....なるほど。

 

 

この法華堂跡の周辺も民家になっています。

短い動画ですが、去年法華堂跡の動画を撮ったので

いつか公開したいと思います。

 

そして頼朝のお墓はこちら。

法華堂敷地内だったのでしょうね。


【鎌倉殿】初代鎌倉殿、源頼朝ここに眠る/Grave of Samurai

 

鎌倉殿たちは鎌倉に今も眠り続けて、今の私たちを見て何を思っているのでしょう。

ネットでは

大河の撮影は今年の秋あたりから始まるのでは?と噂されています。

鎌倉殿の13人も楽しみにしているかも?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ