ヨーロッパは国によって違いはあるものの
24日の午後から長いと26日まで、観光地、お店等々が閉まっています。
私は23日に日本を発ち、23日にスペインに到着。つまり翌日はクリスマスイブです。
スペイン、マドリッド到着は夜。
いつくか移動の方法はあるものの、空港から市内までタクシーが定額制なので
夜の移動は最も安全だと考え
タクシーでホテルまで移動します。
この時点でヘトヘト。
現地時間で23日の夜です。
機内で食事をしまくりましたから
シャワーを浴びて寝るだけ。
広い部屋は必要ありません。日本で言うところのビジネスホテル。
翌日はクリスマスイブということで
移動に当てています。
もちろん街を散歩することは出来ますが、教会なども入れないところが多いので
基本は何も出来ないヨーロッパ。
移動日に当てて、時間のロスが内容に予定を立てました。
翌朝早い列車でロンダ、という街に移動します。
なので。
ホテルは駅の向かい側。
横断歩道を渡って駅、という立地です。
ヨーロッパの駅はとてつもなく広いので
侮ってはいけません。
構内で迷うことも考慮し、十分に余裕を持って駅に向かいます。
スペインの駅では荷物検査がありますし、混んでいて
乗り遅れると洒落になりませんから。
ヨーロッパの鉄道はプラットフォームの告知が遅く
掲示板と睨めっこする必要がありますが
1等のチケットを安く購入している私は(変更、キャンセル不可)
鉄道ラウンジが利用できます。
これがなかなか豪華です。
ホテルは朝食無しだったので
軽く朝ごはんをここで調達。飲み物も、です。
ロンダについて水が調達できないかもしれないので。
ヨーロッパの鉄道は時間により
軽食が出るの場合があるのですが
食べれる時に食べておいたほうが、と軽くラウンジでもお腹に入れます。
今はネットでスペインの鉄道のチケットを買うことは出来ますが
クレジットカードにより日本国内のカードで決済が上手くいかなかったり
クレジット会社の方が、クレジットカードの他人による悪用と判断しカード利用を止めたりと
若干ハードルが高いのであります。
(実際、航空券やヨーロッパのに鉄道のチケット購入に悪用されるケースが多いらしい)
なので手数料はかかりますが
国内で海外の鉄道のチケットを買っているサイトで
事前購入をしました。
その場合、座席の向きが進行方向か否かは乗ってみないとわからない....
幸い今回は進行方向で、ほっ。
ただ日本の成田エクスプレスのように荷物置き場が充実しているわけでは無いので
スーツケースは足元に置くという....
降車駅が終点では無いので
降り損ないがないようにするのも、なかなかスリルがあります。
その上停車時間が短いうえに
日本の新幹線のようにフォームと列車の高さが同じでないため
大きなスーツケースを抱えて、降りるのは気合が入ります。
かわいい駅です。
地方都市の駅は街の中心から離れているケースが多く
ここから地図を頼りに、ホテルまで移動します。
もちろん
徒歩で。
治安が良く
お昼間で、平地だったら
訪れた街をゆっくり眺めながらホテルに移動するのも
良いものです。
ただ石畳が多いのが、ちょっと難点ですけどね。
いよいよホテルにチェックインをします。
つづく。