早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉殿の八幡様で800年の歴史ある神楽を見てきた。

f:id:takeuma02:20201217094802j:plain

鶴岡八幡宮の中でも大きな祭事のひとつ、御鎮座記念祭に行ってきました。

神事は5時からでしたが、4時前から撮影場所取りのため待っていると雪がチラチラ....

関東地方今年一番の冷え込みの中、神秘的な神事でした。

 警備の人はフラッシュ禁止を何度も説明され

神事の始まる前の説明でも、アナウンスされておりました。

開始と同時に境内の全ての照明が落とされて

篝火だけになるという!

 

ああ、なんと神秘的で幻想的な。

 

しかし。

私の場合。

一応一眼デジカメ使っているんですが

フラッシュは元々使わない人で

それは良いけど

この暗がりで

 

どう撮影したら???

 

どうしても手ブレしちゃうんですよねぇ。

三脚いるよなぁ、こんな時は。

左右の人は

かなり連写していて

うっ後れを取ってるわ...私。

 

しかもアクションカメラで録画中でもありますし

一眼デジがダメな場合は

最後の砦、iPhoneの方が綺麗に撮れたりするので

どっちつかずの状態。

しかも被写体が動くので、むずっ。

 

修行が足りませんな。

 

撮った動画見るのが怖いですが

なんとかなるかなぁ。

神楽自体は、本当に暗すぎて写真はほとんど撮れていませんでした...

 

いえいえ。

目的は800年の鎌倉殿のいにしえに触れること。

篝火の中での御神楽、

なかなか言葉で言い表せないのですが

まずは拙い写真で少しでも伝われば、嬉しいです。

 

f:id:takeuma02:20201217101101j:plain

今日もご安全に。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ