早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還お一人様形から入る。100円ショップで大掃除用のグッズ買う。

f:id:takeuma02:20201207155840j:plain

会社員時代の12月というのは

恐ろしい過密スケジュールで気狂い沙汰でした。

なので。大掃除なんてとんでもとんでも....

夏休みどころか週末や連休も満足に休めないような生活をしていた私。

年末年始だけは、なんとか長期休暇を取っておりました。

いつも12月20日前後から年明けの仕事始めまで、海外へ脱出するのであります。

それなのに

年によっては11月下旬や12月に海外出張が入ることがあり

そんな時は1週間会社を開けるのですが

それでも自分の休暇のために

死に物狂いでホテルで仕事してなんとか調整し

全ての仕事の段取りを終えて、消化しきれなかった仕事は

旅行先に持ち込むという....

 

大晦日に帰国するのがパターンでしたので

 

大掃除など出来るはずなし。

 

なので東京から今、住んでいるURに引っ越しをした時は

恐ろしくて言えないほどの状況が見て取れました。

ああ。

 

今年は。

時間だけはうんとある。

(と言いますか、時間しか?ない)

 

毎度お馴染み

アラ還のお財布の味方、100円ショップで

掃除道具を少々調達してまいりました。

 

と言っても

3月に越したばかりですし

以前と違い、そこそこ掃除しておりますので

そんなに汚れてはいない(と思う)のですけど。

 

ベランダ側の窓は汚れてるかな。

東京のアパートと違い

URの場合、隣の建物は遥か向こう側なので

雨が直接、窓ガラスにあたりますのでね。

 

それと台所。

完全自炊生活。

換気扇はフィルターを装着し、2ヶ月に一度は掃除しています。

えへっ。

ただシンクのくすみはね。

どうしても。

それでググって調べたら、こいつがナカナカ優れものとかで。

買ってみました。

f:id:takeuma02:20201207161248j:plain

あ、ちなみに実戦はこれから。

 

あとお風呂場。

 

URのお風呂って

床はタイルというよりコンクリートです。

目地が少々くすんで来ておりますが

重曹とかで良いのかしらん?

 

前のアパートを出るときに

  • 重曹
  • クエン酸

にはお世話になりました。

ベランダなんて掃除したことなかったので

泥などがこびりついていましたが、重曹で綺麗になりましたし。

それと備え付けのガステーブル、グリルの部分は一度も使ってないのに

前の人が全く掃除してなかったのか

10年住んで、初めて開けてびっくり。焦げまくり!で。

それも重曹とクエン酸である程度、キレイになりました。

 

ともかく。

今週は窓ガラス掃除から始めよう!

おう!

そして、捨てれるものは捨てよう! 

住人と同様、老朽化のUR。

お互い労り、年を越しましょうか。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ