早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】小春日和に谷中あたりを歩く。

f:id:takeuma02:20201105094300j:plain

天気の良い秋の日にさんぽ。何より贅沢です。

久しぶりに谷中あたりの「さんぽ」を満喫してきました。

東京まで出かけたのだから...「貪欲にさんぽせねば」とばかりに。 

天気は良くともこの日は少々冷え込む、という話だったので

恐ろしく着込んだアラ還。

体温低いしね。

ところが。

 

歩き回っていると

暑かった....

 

それはともかく。

日暮里から歩いて御酉様に行った後。

早朝(と言っても8時半)にお参りしたので

このまま帰ってもね。

何せ2時間かけてやったきましたから。

さて。

 

教えてGoogle。

 

まずは日暮里駅近くに業務スーパーがあることを発見。

近所の業務スーパーで売り切れで入荷日未定の

鶏だしの素を買い求めるべく。

どーかありますように。

f:id:takeuma02:20201105095640j:plain

www.gyomusuper.jp

 

  185円(税別)なり。

 

話それました。

そしてここから谷中の方に歩いていきます。

足の向くまま。

お寺を覗いたり、面白そうなお店があると横道に入って見たり。

ただ。

この日は月曜日。

 

ほとんどお休みです。

皆さん、お出かけの際はご注意を。

 

f:id:takeuma02:20201105103218j:plain

こちらは。

「朝倉彫塑館」

朝倉文夫のアトリエ兼住居を改装した美術館ですが、休館日。

こんな昭和の小路に出会ったのでした。

f:id:takeuma02:20201105103403j:plain

小料理屋さんや飲み屋さんだけでなく

フレンチのお店なども入っていました。

閑静な住宅街の中に、突然出てきた小路。

なんとも良い感じ。

 

その後

こんな感じの現役のお家。

横と後ろの住宅と比べると。

きっと昔は全部こんなお家ばかりだったのでしょうけどね。

f:id:takeuma02:20201105104308j:plain

歩き出してからは

スマホの無かった時代のように。

なんとなく歩いて

所々に設置されている

地図なと見つつ。

 

谷中霊園へ向かっていくのでありました。

 

つづく。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ