早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】運慶仏が安置されている逗子の浄楽寺に行ってきた。

f:id:takeuma02:20201019160527j:plain

19日は年に二度しかない秋のご開帳の拝観をするため、逗子まで足を伸ばしました。

天気がどんより、というのはちょっと残念でしたけど...

この浄楽寺。

逗子駅からバスで30分ぐらいのところに位置します。

生まれて初めての逗子、葉山地区。

逗子駅からのバスの中から葉山御用邸が見えたり

富士山が綺麗に見えたり。

過ごそうな別荘が見えたり。

 

通常は予約のみの拝観で

年に二回だけ、予約なしの拝観が可能です。

かつ運慶作の仏像(国の重要文化財)が特別公開されます。

 

もちろん

 

撮影禁止。

 

10時少し前に着いたのですが

数名の人が集まっていたので

「密にならない前に見ていただいた方が」と言うことで

入れていただけました。

体温確認+手の消毒、そして仏像が安置されている収蔵庫と言われるところに

10人単位で入ることができました。

圧巻の仏像になかなか立ち去ることが出来ませんでしたが

すでに次の方達がお待ちのようでしたので

そこを後にし、その後、前島密のお墓を見に行きました。

f:id:takeuma02:20201019161738j:plain

モダンなお墓ですね。

「郵便の父」として有名ですが、明治の時代、日本の発展に大きく貢献した人であります。

面白いことに

浄楽寺前にある前島密の銅像台は郵便ポスト!でした。

f:id:takeuma02:20201019162104j:plain

彼は浄楽寺の境内で隠居生活を送ったのだとか。

 

私と.....

当たり前ですが。

 

違うな。

 

比べるなって、偉人と自分を。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ