早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】ペリー公園でペリーに感謝するのでありました。

f:id:takeuma02:20201014101650j:plain

やっぱり青空の下の、さんぽ、は最高の贅沢でありますね。

昨日のアラ還さんぽで、久里浜のペリー公園に行きました。

 10数年前に一度来たことが、あるのですが

その時は会社の携帯がなり(もちろん週末です...)

あたふたと対応した記憶があります。

 

そして。

私はアラ還となり。

会社員では無くなり。

会社の携帯も当然持ってないから自由な身。

 

素晴らしい青空のもと。

再びペリーが上陸されたと言われる久里浜海岸にやってまいりました。

 

浦賀じゃねーの?

と思う方も多いかと。

 

最初に現れたのは浦賀沖だったらしいのですが

上陸したのは久里浜とのことで。

f:id:takeuma02:20201014102639j:plain

 

ここです。

 

そして。

無料で入れるペリー記念館がありまして。

平日のお昼間でしたが

お客さんいらっしゃいました。

 

f:id:takeuma02:20201014103233j:plain

巨大な記念碑あり。

 

ただの記念碑ではありませぬ。

碑文はなんと伊藤博文初代内閣総理大臣の揮毫によるものとのことで。

癖のない字をお書きになる。

 

京急久里浜駅からトコトコ20分ほど歩きます。 

 

 

ここにペリーが上陸していなければ。

日本の歴史も変わっていたかもしれないと思うとね。

ここからアメリカとの付き合いが始まっている訳ね。

1853年7月とのこと。

 

私の記憶なので確かではありませんけど。

日本側の通訳の第一声が。

 

I can speak dutch.

 

I can't speask English

 

ではなかったと。

 

私はこのエピソードが好きなのであります。

日本人らしくない。

ものすごく良い意味で。

 

留学中に英語の先生から言われたことの一つに。

「否定形を使わないように」

 

出来ないというのではなくてね。

 

そんなことを思いながら

久里浜海岸の青い空と海を見て、光合成をしたアラ還さんぽでした。

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ