早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉まなぶ】埋蔵物に注意。考古学者になりたかったアラ還、血が騒ぐ。

f:id:takeuma02:20201007144857j:plain

いつものように、ぷらぷらと鎌倉を散歩していたところ。

埋蔵物の発掘調査にぶち当たりました。どうやらホテルの建築予定地のようなのですが....

 想像するに、古都鎌倉ですから

商業施設の建築は色々とルールがありそうです。

それだからこそ、鎌倉の風景が保たれているわけですが。

 

この商業施設、地下3階とあります。

深く掘ったんでしょうねえ。

f:id:takeuma02:20201007145523j:plain

子供の頃、大きくなったらなりたかった職業の一つに

「考古学者」があります。

小学生の頃、「ツタンカーメンの秘密」という本を読み

ピラミッドの発掘作業に強く興味を持ち、考古学者という職業を知りました。

インディアナ・ジョーンズのような、あんな感じの。

いつ頃、この夢をあきらめてしまったんだろう、私。

 

今の私、考古学者とは恐ろしくかけ離れていますが。

こんな風に歴史の時空にちょっとだけ触れながら

何か新しい発見なのかな。

どんなものが出てきたんだろう。

 

などと。

想像をふうらませつつ。

アラ還、鎌倉のさんぽ、楽しむのでした。