早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】英勝寺で満開の彼岸花が見れた小さな幸せ。お裾分けを。

f:id:takeuma02:20201006152400j:plain

季節の花の満開タイミングに遭遇するのは、簡単そうで難しいと思います。

しかも青空の下で、それを見る、なんて欲張ると....

 先週、英勝寺を尋ねた時には3分咲きで

「週末が満開ですよ」と言われましたが、週末は円覚寺の開山忌だったし

天気がかなり良さそうで、多くの人出が予想されたため、月曜日に行ってきました。

あまり広くないお寺とのことだったので

人出が多いと写真も動画も撮りにくいなぁと思い

(天気予報が)曇りの月曜日に出かけました。

 

開門と同時に入るつもりが

JRの乗り継ぎが悪く、最寄駅で乗り遅れ

乗り継ぎでもまた乗り遅れ。

30分ほど予定より遅れての到着です。

英勝寺は北鎌倉駅と鎌倉駅の丁度まんなかぐらいなので

私は北鎌倉駅で下車。

薄曇りの中、足早に向かいます。

 

到着すると外国人親子が私の後ろにいて

男の子が「女の人が入っていったよ」とお母さんに説明して

入りたい雰囲気だったので

お節介のアラ還おばさん、聞かれてもないけど説明開始。

もう入れますよ〜

大人が300円で、子供が100円です。

誰もいないけど、この箱にお金入れれば良いみたい。

(以上英語)

 

普段、喋る機会がありませんが

お節介はこういう時、ついつい出てしまいます。

 

そして中へ。

すでに数名の先客がいらっしゃいましたが。

 

おお!!

 

こりゃすごいわ。

 

f:id:takeuma02:20201006155840j:plain

本日は翌日で、青空が綺麗な秋晴れでした。

きっと綺麗な写真が撮れただろうなあ。

たらればを言っても仕方がないのですが、

薄曇りの中、圧倒される赤でした。

 

西方寺も綺麗だったのですが

何せ人が多くて、鑑賞する、という雰囲気ではなく。

 

www.takeuma02.com

 

英勝寺は彼岸花だけでなく

竹林も趣がありました。

f:id:takeuma02:20201006160242j:plain

鎌倉のお寺には珍しく、徳川家ゆかりの尼寺だそうです。

f:id:takeuma02:20201006160539j:plain

門がちょっと可愛いです。

四季を通じて、お花を楽しめるようです。

彼岸花はとても有名ですが、季節毎に訪ねたいお寺。

 

週末でも朝一番訪問すれば

比較的ゆっくり鑑賞できると思います。

動画も撮りましたので

(楽しみにしていなくても)楽しみお待ちくださいね。