早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

寝る前にビタミンを飲んで、寝付けなかったというアラ還の失敗

f:id:takeuma02:20201006071135j:plain

会社員時代は、ストレスで眠れない時も正直ありましたが(特に女性上司の陰湿いじめを受けていた時)基本はベッドに入り、パタンと寝落ちするタイプです。

ところが昨夜は....

 いつものように。

夜、シャワーを浴びて、少しボーッとしながらテレビを見て

さぁ寝ようかな。

と。

目に入ったのがビタミン剤。

会社員時代は毎日飲んでいたものです。

これも放置しているので、期限切れる前に飲まないとね。

と、急に思って1錠を摂取。

そしてしばらくして、ベッドへ。

 

あれ?

おや?

 

なぜか眠くなりません。

どうしてだろう??

今日も7キロほど歩いているので

普通に寝れると思うけど。

 

ベッドの中で、Youtubeを見ながら過ごすものの

まだ眠くならない。

時計を見ると、0時近い(いつもなら11時前に寝てしまいます)

うっ。

なぜ?

 

また、新しい動画を見出して

こりゃいかん。

 

と。強引に目を閉じて....

朝も4時ぐらいに目が覚めてしまいました。

 

なんでだ????

 

あら?

ひょっとして?

 

いつもと違う行動を振り返ると。

 

ビタミン飲んだ。

 

ググって因果関係を調べてみましたが

良くわからず。

ただ。

日中飲んだ方が良さそうだわ。

それは間違いない。

 

こういう日は、昼間眠くなっちゃうんだよなぁ。

要注意です。

 

会社を辞めて、朝のアラームをかけていませんが

夜は6時には夕食を取り

9時にはシャワーを浴びて

10時にはベッドに入る、恐ろしいほどの健康生活。

朝は5時半には、アラーム無しで目が覚めます。

 

会社員時代はというと。

起きる時間はさほど変わりませんが

寝る時間がおおよそ1時。

起床アラームはテレビでした。

ガンガン、大音量のテレビが聞こえてくる中、起き上がれない状態が30分ほど続き

6時前にやっとベッドから這い出して、まずはシャワーを浴びます。

目を覚ますため。

バナナと牛乳をかっこみ

歯を磨いて、簡単に化粧して、家を飛び出します。

 

比較的会社の近くに住んでいたので

8時ぐらいには会社に着きます。

オフィスにはほぼ一番乗り。

 

そんな生活を長年送っていたので

ビタミンが寝付きを悪くするなんて

考えることも、体が反応する時間もなかったのか??

 

今日も一つ学びました。

はい。

アラ還、まだまだ伸びしろありますよ。