早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】朝撮り鎌倉。極楽寺とか。

 

f:id:takeuma02:20200909164550j:plain

今日の朝撮り鎌倉です。

良い天気で助かりましたが、8月の日差しよりは優しいものの、やはりかなりの猛暑でした。

 今日は江ノ電の1日乗車券を使って、江ノ電乗りまくり。

江ノ電は鎌倉から藤沢まで繋がっています。

地元の方の足、なのでしょうね。

f:id:takeuma02:20200909164933j:plain

これで乗り放題650円。

コロナ禍のため、土日発売は12日からで現在(9/9)は平日のみの発売です。

私は何度も乗り降りして、最後は藤沢から鎌倉まで戻ってきましたから、充分元が取れました。節約家のアラ還、大満足。

 

実は極楽寺方面はあまり行ったことがありませんでした。

なかなか風情があります。

平日の午前中ですが、何組か参拝客とも会いました。

f:id:takeuma02:20200909165444j:plain

絵具で塗ったような青空でしょう。

本当に写真が5割増しぐらいの出来になります。

ここも秋には再訪したいものです。

紅葉が美しいことでしょう。

 

そして。

こちら。

「海街diary」の4姉妹が住む日本家屋。

鎌倉だから似合いますね。このお家。

ロケ地に使われる場所は時間が経つと壊されることが多く、もうないかも...と思いましたが残っていました。

撮影から5年という時間のせいでしょうか?

木々が大きく育っているように見えました。

朝早かったので、小学生が友達を誘って学校に行こうとしているところに遭遇しました。

なかなか友達が出てこないので、おばあちゃんが心配して

「早く行かないと遅刻するよ」

そう声をかけていました。

こんな日常が溶け込んでいる鎌倉の朝でした。

 

若い頃、歳を取ったら鎌倉に住みたいな、と思ったことがあったのですが

まぁ難しいだろうな。

 

鎌倉が好きだから、鎌倉に住む、というのは実は違うのかも。

 

今日のさんぽ距離、約20キロ。

歩いた場所。

鎌倉駅周辺、極楽寺周辺、そして長谷駅まで。

腰越駅周辺、江の島、藤沢駅周辺、大船駅周辺。

 

撮った写真と動画はおいおい。

(楽しみにしていなくても)楽しみにしていてくださいませ。